教室に正義を! 1
今日は5月10日、土曜日です。
今回は「現代のいじめの特徴」について記します。
このごろの報道を見ていると、日本でも世界でも
「いじめ」であふれているように感じます。
報道を見聞きするだけで嫌になるくらいたくさん。
学校も「いじめ」がなくなるようにと努力してい
るのですが、困難な状況が続いています。
いろいろな書籍も出ています。
今回は、諸富祥彦さんの
「教室に正義を!いじめと闘う教師の13か条」
をもとに書きます。

☆現代のいじめ
諸富祥彦さんが、この本を書き表した目的は、
① どうすれば、いじめられている子を救う
ことができるのか
② どうすれば、いじめを許さない「正義の
子ども」を育てることができるのか
の2点を明らかにするためだといわれます。
〇 いじめられている子の特徴
いじめ問題が根深いと感じるのは、「強い自己
否定」をともなうことが多いことです。
いじめられて辛い思いをしているのにもかかわ
らず、辛さをひとりで抱えて、だれにもいじめを
相談しようとしないことです。
相談しようとしないわけには、主に次の3つが
あります。
① 親に迷惑を掛けたくない、心配させたく
ないから
② 親や先生に言うと、もっといじめがひど
くなると思っているから
③ 言うと、自分がいじめられていることが
周囲に知れてしまい、その事実が固定化さ
れてしまうのがこわいから
納得できる理由ばかりだとわたしは感じます。
「親や先生に知らせればいいのに」
確かにその通りですが、自分がその立場になれ
ば、そう簡単なことではないと思います。
さらに辛く感じるのは、苦しさを抱えたまま無
理にでも学校に通い続けることです。
休むと楽になるのに、と思いがちですが、諸富
祥彦さんは通い続けてしまう、次の2つの理由を
あげています。
① 学校を休むと「親にちくった」と思われ、
さらにいじめがひどくなるのではないかと
不安に感じるくらいに追い詰められている
から
② 学校をしばらく休んだ後、他の子にどう
見られるかが怖こわいから
いじめられている子が、いろいろなことに気を
遣っていることが分かります。
「ぼくが子どもの頃にもいじめはあった」
という方も多いのですが、いじめの中身は大きく
変わっています。
諸富さんの考えの続きを、これからも書いていき
ます。
579
今回は「現代のいじめの特徴」について記します。
このごろの報道を見ていると、日本でも世界でも
「いじめ」であふれているように感じます。
報道を見聞きするだけで嫌になるくらいたくさん。
学校も「いじめ」がなくなるようにと努力してい
るのですが、困難な状況が続いています。
いろいろな書籍も出ています。
今回は、諸富祥彦さんの
「教室に正義を!いじめと闘う教師の13か条」
をもとに書きます。

☆現代のいじめ
諸富祥彦さんが、この本を書き表した目的は、
① どうすれば、いじめられている子を救う
ことができるのか
② どうすれば、いじめを許さない「正義の
子ども」を育てることができるのか
の2点を明らかにするためだといわれます。
〇 いじめられている子の特徴
いじめ問題が根深いと感じるのは、「強い自己
否定」をともなうことが多いことです。
いじめられて辛い思いをしているのにもかかわ
らず、辛さをひとりで抱えて、だれにもいじめを
相談しようとしないことです。
相談しようとしないわけには、主に次の3つが
あります。
① 親に迷惑を掛けたくない、心配させたく
ないから
② 親や先生に言うと、もっといじめがひど
くなると思っているから
③ 言うと、自分がいじめられていることが
周囲に知れてしまい、その事実が固定化さ
れてしまうのがこわいから
納得できる理由ばかりだとわたしは感じます。
「親や先生に知らせればいいのに」
確かにその通りですが、自分がその立場になれ
ば、そう簡単なことではないと思います。
さらに辛く感じるのは、苦しさを抱えたまま無
理にでも学校に通い続けることです。
休むと楽になるのに、と思いがちですが、諸富
祥彦さんは通い続けてしまう、次の2つの理由を
あげています。
① 学校を休むと「親にちくった」と思われ、
さらにいじめがひどくなるのではないかと
不安に感じるくらいに追い詰められている
から
② 学校をしばらく休んだ後、他の子にどう
見られるかが怖こわいから
いじめられている子が、いろいろなことに気を
遣っていることが分かります。
「ぼくが子どもの頃にもいじめはあった」
という方も多いのですが、いじめの中身は大きく
変わっています。
諸富さんの考えの続きを、これからも書いていき
ます。
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